推しの生存が確認できた日

2月28日木曜日

何気なく見ていたTwitterに突如現れた、「渋谷すばるです」の文字。

脳みそがバグっていた私は

「あ~、すばるくん、なんか報告かな?」

そんな能天気な気持ちで、サイトを開いた。

 

そこに映っていたのは、ずっとずっと見たかった、でももうしばらく見られないと思ってた、大大大大大っ好きなすばるくんの笑顔。

 

それを見た瞬間、涙があふれて止まらなかった。場所は大阪駅ホーム、周りにはたくさんの人。隣を通る人達はみんな私の方をちらちらとみていたし、多分相当目立っていたんだろうけど、その時の私はそんなこたあどうだってよかった。

だって、もうしばらく見られないと思っていた人の笑顔をみることができたんだから

「愛してます。」その5文字を、またもらうことができたんだから

あの時の私に、泣くなという方が無理な話で。

むしろ、泣いて叫んで駅構内走り回らなかっただけでも、ほめてほしいくらいで。

 

 

4月に脱退を発表してから、もうすぐ1年。

桜が散って夏が来て、秋が終わって雪が降り、また、桜のつぼみが顔を出し始めた。

 

 

いきなり私事だけど、昨日1年続けてきたラジオが終わった。

教授と二人でやってた、毎週2時間半の音楽番組。

4月から初めて、昨日まで 本当にめちゃくちゃしんどかった。

元々人と話すのが得意じゃないから、録音の前は死ぬほど憂鬱になるし、終わった後は自己嫌悪で死にたくなった。何度も何度も、「ラジオ局、なんか謎の事件で飛んでなくなったりしないかな」とか馬鹿なこと考えて そんな自分にまた、嫌気がさして。

 

すっごくすっごくしんどかったけれど、それでも頑張り続けられたのはやっぱり「すばるくんもきっと頑張ってる」

 

そう思えたからで。

 

姿が見えても、見えなくても、やっぱりすばる君は私のアイドルで

 

グラグラな私の人生の支柱になってくれた。

 

「就活準備のために」ラジオをやめることになって

迎えた最終回。

 

テーマは、「春歌」だった。

 

最終回は普段とは形式を変えて、教授と私、それぞれのオススメ春ソングを10曲ずつ紹介する進行スタイル。

 

その時私が最後の曲として選んだのが、

 

関ジャニ∞の、「次の春です。」だった。

 

過去、現在、未来 迷ったみたい

僕は今どこにいるんだろう?

 

君は君らしくいつも笑ってください

 

もう僕たちは 次の春です。

 

次の春です。

 

そんな歌詞に涙ぐんだ次の日

大好きな人は、変わらず「らしい」笑顔で笑ってた。

 

気温だの桜前線だの、そんなものは関係ねえ

2月28日木曜日、この日は間違いなく、私にとって

 

「次の春」だ。そう思った。

 

 

私も、ちゃんと前に進まなきゃな。

 

新しい春は、どんな色を見せてくれるんだろう。どんな匂いがするんだろう。

 

毎日せわしなく形を変える世界で

 

私は戻ることのない世界ばかりを追いかけてしまうけれど

 

それじゃだめなんだって、ちゃんとわかってるから。

 

新しい春には、新しい桜が咲く

 

新しい春には、新しい風が吹く。

 

新しい風を、新しい桜を、愛せる私でありたい。

 

変わり続けるこの世界を、愛し続けられる私でいたい。

 

だから、すばる君も、関ジャニ∞も、新しい春夏秋冬を過ごして

 

少しずつ形を変えて

 

私が2018年4月に変わらないでと願った時とは全く違う形になってしまっても

 

それぞれが、それぞれの場所で「らしく」笑えていたならば、

 

私は次の春も夏も秋も冬も、その次の春も夏も秋も冬も、その次も、

 

きっとそれぞれを大好きだって思い続ける。

 

そんな自分のことも、きっと。

 

 桜が散れば夏が来て、秋が終われば雪が降り、雪が溶けたら桜咲く。

 

世界が私たちにお揃いでくれた裏切らない贈り物、季節に感謝して

 

私は今日も新しい風に吹かれます。